このページの閲覧権限がありません。会員ログインを行ってください。
新型コロナワクチン接種に関する最新情報について
新型コロナワクチンの医療従事者等を対象とした先行接種が2月17日から開始されました。岡山市、岡山県、首相官邸、厚生労働省のホームページにはワクチン接種に関するお知らせのサイトが設けられ、最新の情報が随時掲載されています。下記のリンクで確認をしてください。
現時点でのお知らせの主な内容は、次のとおりです。
接種が受けられる時期
医療従事者等に対する先行接種が2月17日からはじまった。
高齢者については、早くとも4月1日以降になる見込みとされており、岡山市では高齢者向け「接種券」を3月中旬から下旬を目処に発送する準備を進めている。
接種対象・接種順位
接種対象は16歳以上の人で、接種順位は以下のとおり。
(1) 医療従事者等
(2) 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3) 高齢者意外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事している方
(4) それ以外の方
接種場所
岡山市が指定する医療機関、接種会場。後日公表。
接種を受ける際の費用
全額公費なので、無料。
接種の回数と接種の間隔
接種回数は2回。ファイザー社のワクチンでは通常、1回目から3週間後に2回目の接種を受ける。
接種を受ける際の同意
接種は強制ではなく、接種を受ける方の同意がある場合に限り行われる。
詳細情報:新型コロナウィルスワクチン接種について(岡山市)
詳細情報:新型コロナウィルスワクチン接種に関する情報提供(岡山県)
詳細情報:新型コロナワクチンについて(首相官邸)
岡山県知事から「岡山県医療非常事態宣言」を解除するとの発表がありました。(2021年2月12日)
令和3年2月12日、岡山県知事は、県内の医療提供体制が危機的な状態を脱したとして、昨年12月21日に発令した「岡山県医療非常事態宣言」を解除すると発表しました。
ただし、感染拡大のリスクが低くなったとは言えないことから、緊急事態宣言地域との不要不急の往来、大人数や長時間にわたる会食等については感染拡大防止の観点から引き続き自粛に協力してほしいとしています。
詳細情報:岡山県知事メッセージ(動画)