5月12日、4都道府県の緊急事態宣言が延長され、又新たに福岡県と愛知県で宣言が発出されたました。岡山県内においても変異株により、急速に新型コロナウィルスの感染が拡大し、6項目の指標が全てステージⅣの基準を超えたことから、岡山県知事は、県民に対しより厳しい感染防止対策を要請する知事メッセージを発表しました。同時に国に対し「まん延防止等重点措置」の適用を要請したことも発表しました。
1 要請期間
令和3年5月14日(金)から令和3年5月31日(月)まで
2 協力要請内容
① 日中も含めた不要不急の外出の自粛。
② 岡山市及び倉敷市全域の飲食店で、午後8時までの営業時間の短縮。酒類の提供及びカラオケ設備の使用は終日行わないこと。
③ 岡山市及び倉敷市全域の大規模な集客施設で、午後8時までの営業時間の短縮。酒類の提供及びカラオケ設備の使用は終日行わないこと。
又県民に対し、4月23日に協力を依頼した感染防止対策を引き続き徹底することを要請するとともに、不特定多数の利用が想定される後楽園や図書館、美術館などの県有施設については順次、休止・休館するとしています。
詳細情報:知事メッセージ(令和3年5月12日)(動画 / テキスト)
詳細情報:令和3年4月23日の協力要請(4月30日改訂)
詳細情報:協力要請チラシ
参考情報:日々の健康を維持するために(新型コロナウィルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ))(厚生労働省サイト)